So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

真・女神転生4 FINAL(その5) [真・女神転生4 FINAL]

ひょっとしてこのゲーム、Lv100からが本番です……?

ラストダンジョンはとってもレベルが上がるけど、
気分転換でチャレンジクエストの達成と仲魔のスカウトをしていました。
新しい仲魔を求めて南砂町の近くまで足を延ばしたら、
あれ、エキストラダンジョンが口を開いてる。
クリア前から入れちゃうのか、って気安く挑戦したら、
東狂B2Fの魔人デイビットを倒すのに3回チャレンジが必要でした。
マップナビ解析不能なダンジョンで、各ボスを10ターン以内に倒せないと
ダンジョンの入口に戻されるって、急にシビアじゃないかね。

与えたダメージは累積されるみたいだから無駄足ではないけど、
序の口のデイビットさんでこの有様じゃろ?
魔人っていっぱいおるんじゃろ?

悪魔全書の登録率はようやく72%になりました。
今回の悪魔全書は仲魔になった悪魔のリスト「登録悪魔表示」だけじゃなくて、
「全悪魔表示」にも切り替えられる。仲魔になっていない悪魔は、
種族とレベル、シルエットだけが表示されるので、
この種族でこの輪郭はあの悪魔かな?と想像するのが楽しい。
大天使・魔神・破壊神・魔王・魔人・狂神・英傑のあたりが全然埋まっていないので、
本当にまだまだこれからです。

真・女神転生4 FINAL(その4) [真・女神転生4 FINAL]

敵悪魔を緊縛した状態で会話>ファンドを選ぶと
スムーズにマッカを提供してくれて嬉しいんだけど、
フリンさんが「それだけかい?」って言ってさらに積み上げさせるので、
この人はドSだと思いました。
穏やかに言うことを聞かせる悪魔召喚士の鑑。

真・女神転生4 FINAL(その3) [真・女神転生4 FINAL]

真・女神転生4 FINAL で遊んでいます。

「宇宙の卵」を探索しているときに主人公がLv99になりました。
Lv255まで行くのかな?と期待したけど、今のところLv99で成長がストップしています。
育ちすぎてしまったのはサブクエストをこなしているのが原因かしら、
エストマを使うのを忘れているせいかしら。

⇒ あ、いま、追加コンテンツの購入から「レベル上限解放プログラム」が
0円でダウンロードできるのを発見しました。
10時間くらい経験値が入らない状態で行動してました。
もうちょっと早く気付きたかったよ……。

現在はたぶんラストダンジョンにいます。
広い。とっても広い。広大。
このダンジョンで楽しいのは、主人公の後を前作主人公のフリンさんが付いてくること。
ライドウシリーズを思い出すとライドウに付いてくるゴウトや仲魔みたいで楽しいけど、
真3マニアクスを思い出すとダンテとの追いかけっこみたいでちょっとハラハラする。

ここに出現する敵は仲魔にならないのが残念だなー。
戦闘システムでは、特定のスキルが「ニヤリ」時に貫通の効果が付くのが面白いと思う。
スキル選択の幅が広がる。

メタトロン戦のBGMが好き!
LAW のテーマのアレンジで荘厳で合唱付き。
聴いていると一緒に口ずさみたくなって、こうして人は LAW に染まっていくのだ。

真・女神転生4 FINAL(その2) [真・女神転生4 FINAL]

真・女神転生4 FINAL で遊んでいます。
いろいろありました。
改めて東京の街をうろうろして、サムライ国にも行けて、
せっかくの真4の世界だもの、この世界をもう一度散策するのもいいよね。

ハレルヤはお父さんがシェムハザっていうか、
お父さんが厚底ヒールでボンデージ系ファッションなことの方がショックだと思う。
最近まで3DS版ソウルハッカーズで遊んでいたので、
なんかこう、「この前、お会いしましたね」っていう気持ち。
真4Fはハッカーズのデザインのシェムハザやアザゼルやティアマトを仲魔にできるのねえ。

真4Fはすれちがいがリアルとインターネットで可能なのがいいと思う。
環境によってはリアルですれちがうのが難しい人もいると思うので、
インターネットで他のユーザーとカードを交換できるのが便利。
ネットだと2時間に1回、一度に10枚交換というのも、ほどほどでいいと思う。

真・女神転生4 FINAL(その1) [真・女神転生4 FINAL]

真・女神転生4 FINAL を始めました。
発売直後に少し遊んだんだけど、
当時は忙しくて寝かせてしまって、最近ようやく再開しました。
(3DS版ソウルハッカーズのときと同じパターン!)
真4の発売は2013年だったから、真4からだと……えっ、もう4年前?

始めましたと言いつつ、再開したらさくさく進んで
現在、主人公 Lv65、進行的には HARF MOON です。
好きな仲魔はパールヴァティとアシェラトさんです。

すっかり真4の記憶が薄れていて、新鮮な気持ちでいっぱいです。
真4 FINAL はシワンナの口調がおんなのこじゃなくなってるー!とか、
カマソッソが銃撃弱点じゃないのねぇとか思っていたら、
真4のプレイ日記にも同じことが書いてありました。

真4と比べて、敵と遭遇するときに X ボタンで振る武器が使いやすくなった気がします。
攻撃判定が大きくなって硬直が短くなったような。

仲魔の数も増えた?
自分にしてはまめにスカウトして合体させているけど、まだ悪魔全書の登録率は35%。
ナントセイクンとかジャック・リパーとか、懐かしい顔にも会えて嬉しい。

『女神異聞録~ペルソナ~ オリジナルサウンドトラック&アレンジアルバム』 [ゲーム日記]

初代ペルソナのサントラを買ったよー。
長いこと探していたんだけど、普通に店で売っているとは、都会はすごい。

「ペルソナ(アレンジバージョン)」のピアノの心地良さ。
「デヴァ・ユガ(アレンジバージョン)」は、非常に色気のある曲だと思う。
おじさま(神取)と女の子(麻希ちゃん)の台詞の掛け合いが好き。

初代ペルソナの戦闘曲はどれも好き。

「MAJIN…FOREVER」も好き。もう一枚のサントラ、
『女神異聞録ペルソナ オリジナルサウンドトラックス<完全収録盤>』だと、
「ダンジョン~警察署」というタイトルで、この雰囲気がいかにもペルソナっぽい。

星華饗宴 第二幕 [ゲーム雑感]

寄り道したお店が、星華饗宴 第二幕の配信をモニターで流してた。
ちょうど決勝トーナメントで、画面の周りに人が集まって、
どよめきながら見てるのが楽しそうだった!

イベントいいなー!
見てる自分もテンション上がる。
あの頃、稼働していたタイトルに今も熱心なプレイヤーさんが付いていて、
ファンが盛り上がってるのを見ると、非常にときめく。

3DS版デビルサマナー ソウルハッカーズ(その5) [ゲーム日記]

ソウルハッカーズ、シーアーク11階の蝿様まで倒して2周目への道が開けました。
そして、エキストラダンジョンの前作主人公がまだ倒せないー。

3DS版デビルサマナー ソウルハッカーズ(その4) [ゲーム日記]

ソウルハッカーズ、ようやくラスボスを倒しました。自業自得で大変でした。

自業自得その1は、二上門地下3まで降りたら地上に戻れないと勘違いしたこと。
二上門地下2から二上門地下3に移るとき、長いトンネル状の斜面を
滑り落ちる演出になるんだけど、落ちてきた場所に立つと

>どうやら、ここから
すべり落ちてきたらしい

>とても歩いて
上がれるような道ではない

というメッセージが出るので、これは上がれないものだと諦めていました。
それで、この先はダンジョン内に出現する悪魔や
戦闘終了後に拾えるアイテムだけでやりくりしなきゃいけないと勘違いして、
反魂香や弾などはなるべく使わず、お酒で仲魔の性格を変えることもしませんでした。

合体では、業魔殿に行けないので魔法や技を継承できないのと、
3身合体ができないのが辛かった。
心が折れそうになったとき、なんとかなったのはコペルニクスのおかげ。
新月時の合体事故で女神アナトや死神モト、鬼神マリシテン、地母神カーリーなど
通常の合体では作りにくい仲魔が来てくれて嬉しかった。

クリア後に確認したら、落下地点の近くのワープポイントからふつうに上に戻れて、
うん、ハッカーズはここまで鬼畜じゃなかったはずだと思ったんだ!
しかもマップは埋まっていたので、一度はワープで二上門地下2に戻っていたらしい。
どういうことだ!

自業自得その2は、自分の育成方針に問題があって、主人公を力と速、
ネミッサを魔と知を中心に育ててしまったので、何度やってもラスボスの攻撃に
主人公がガンガンとHPを削られ、回復が追い付かずに力尽きた。
途中まで前列に主人公を置いていたのも敗因だったと思う。
ラスボスは簡単な方といわれる(物理)だったのにね。

ラスボスの攻撃に耐えられるまで主人公の耐とネミッサの速を育てているうちに、
二上門地下4に着いたころからレベルが10くらい上がり、
主人公は Lv74:力28、知3、魔6、耐20、速30、運6、
ネミッサは Lv74:力3、知28、魔31、耐4、速23、運4になりました。
(※ステータスは装備補正込み)
いい加減な記憶でプレイしてるから……。
たぶん、ふつうはここまでレベルを上げなくて済む。

最終戦のメンバーは、
前列がマリシテン(タル・カジャ所持)、カーリー、ヘイムダル(スク・カジャ所持)、
後列が主人公、ジード(ラク・カジャ、メ・ディアラマ所持)、ネミッサ。
とにかくカジャ系の魔法で底上げして、GUARD で守りを固めて、
最終的にはラスボスの行動前にネミッサのジオンガが入って
ラスボスがほぼ痺れている状態だった。

とりあえず難易度を変えずにクリアできてほっとしています。
自業自得というか、自縄自縛かもしれない。
楽しかった。二上門地下4をとても満喫したよ!

『とある飛行士への追憶』 [読書]

ガガガ文庫の一冊。
評判が良いことはなんとなく知っていたけど、読んだらとても面白かった。
完成度高い。プロットが完璧。架空戦記で偵察機で空中戦で、
お姫様とパイロットのボーイミーツガールで身分差ロマンスで
幼馴染で背中を預けた戦友で恋よりも優先すべきものがある二人だった。
どの要素もよく出来ていてバランスも素晴らしかった。
ストーリーはかなり王道だと思うんだけど、引き込まれる。

自分の癖で、ぐっと来る本を読むと、イメージに引っ張られて
これまでに読んだ別の好きな本のことを思い出すんだけど、
わたしの中の草薙水素と伊里野と雪風と『DRAGON BUSTER』がぐるぐるした。
前の10件 | -