So-net無料ブログ作成
検索選択
真・女神転生3 クロニクル ブログトップ
前の10件 | -

真・女神転生3 クロニクル(その15) [真・女神転生3 クロニクル]

イザナギとイザナミのイベントを見るために、真3クロニクル2周目を始めました。

2周目はマニアクス⇒クロニクルのような引き継ぎのボーナスがないので資金不足。
なので、悪魔全書から宝探しのスキルを持ったハイピクシーを呼んで、
大マップを歩くときは砂漠の発掘作業をしながらの人修羅一行です。

スペクターの邪霊蜂起で全滅したり、スダマの特攻で全滅したり、
マタドールに苦戦したりしながら、第1カルパに到着。
この時点では黒のバイザーを持っていないからどうなるか心配だったけど、
黒のバイザーがなくても墓標の間に入りさえすれば、ケルベロスが現れました。
「我が主人の元に案内しよう」というケルベロスに連れられて、アマラ深界666階に移動。
イザナギとイザナミに力を託されて、プレスターンアイコンがプラス1になる。

その後、アイコンが増えることで戦闘の難易度がどのくらい変わるのか知りたくて、
第一カルパをうろうろしていたら、サティさんLv48に遭遇。
サティの先制マハラギダイン。
あ、マガタマがヒフミ(衝撃無効 / 火炎に弱い)のままだった。
弱点を突かれてなすすべもなく前のめりに倒れる人修羅Lv24。
サティさーーーん!?
ギンザ大地下道でマタドール倒したあと、マガタマを変えていなかったことに気が付いたのは、
天使の群れがお迎えに来てからでした。

そのへんの悪魔で試し切りしようとしたのを見抜かれて、成敗された気分。
プレイヤーに調子に乗るスキも与えず、見事な一撃でした。
アイコンが1つ増えたくらいじゃ、余裕で全滅できますな。

とりあえずイザナギとイザナミに力を託されるイベントは見たので満足です。
第一カルパに出現するサティってFOEだよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真・女神転生3 クロニクル(その14) [真・女神転生3 クロニクル]

真3マニアクスクロニクルHARD、アマラルートクリア。

1回目の挑戦では、王の中の王を拝むこともできず敗北。
2回目の挑戦時はディアラハンを見たあと立て直せなくて敗北。
3回目はベルゼブブ、ライドウ、メタトロンで勝利。

人修羅の至高の魔弾でクリティカルがどれだけ出るかが鍵だった。
残りHPをざくっと計算しながら戦って、累計ダメージが5万を超えたあたりでどきどきした。
しかし、人修羅、ベルゼブブ、メタトロン、ライドウという厳ついパーティだったので、
どうも勝った気がしません。

ルシファー戦のメンバー
 主人公修羅漢Lv106くらい
 マガタマ補正抜きで力27、魔26、体26、速25、運23 
 雄叫び、気合い、食いしばり、ショックウェーブ、火炎吸収、貫通、ラクカジャ、至高の魔弾

 魔王ベルゼブブLv99
 マハジオダイン、メギドラオン、食いしばり、常世の祈り、
 ランダマイザ、貫通、死蝿の葬列、勝利の雄叫び

 ???ライドウLv85
 ヨシツネ見参、ミシャクジ雷電、ヒトコト大風、凶鳥ガーヂアン
 挑発、モコイブーメラン、的殺、永世ライドウ

 大天使メタトロンLv105くらい
 メギドラオン、タルカジャ、マカカジャ、ランダマイザ
 メディアラハン、デスカウンター、シナイの神火、勝利の雄叫び

主人公ひとりに雄叫びとラクカジャを持たせてしまったので、効率はイマイチ。
仲魔のスキル継承やスキル変化をあまり気にせずに、その場のノリでやっていたらこうなった。
ライドウの的殺、ベルゼブブとメタトロンの勝利の雄叫びは、カグツチ塔でのレベル上げ用。

スタッフロールの後にはクロニクル版最後のおまけとして、
車椅子の老人と喪服の淑女が鳴海探偵社に来たときのショットが表示されました。
あの二人、レトロモダンな事務所の背景に馴染んで違和感は無いけど、
銀楼閣の石段を車椅子でどうやって登ったんだろうね。
立ち上がる、浮く、テレポートする……。怪しすぎるというか、出オチじゃないか。
(大正20年の建物だから仕方ないけど、バリアフリー化してあげて!)

真3クロニクルは、ライドウのおかげで新鮮な気持ちで楽しめました。
あとはやり残したイザナギイザナミのイベントを見るために、2周目に行ってきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真・女神転生3 クロニクル(その13) [真・女神転生3 クロニクル]

ルシファーのディアラハンを見たよー!
なにがひどいってモーションがさりげないのがひどい。
さらっと全回復65535。

「ディアラハン」の表示を見て、5桁の緑色の数字を見て、
いまのは何事?と脳が理解する前に、戦闘は新たな局面を迎えている。
行動パターンは元に戻るからいいけどね……。
まだ歯が立たないので、もうちょっと鍛えてきます。

そうだ、ライドウを仲間にしました。
ライドウは、種族「???」なのがミステリアス。「召喚士」とか「人間」じゃないのか。
ライドウのスキルは個性的で楽しいので、どれを消してどれを残すか悩みます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真・女神転生3 クロニクル(その12) [真・女神転生3 クロニクル]

ベルゼブブが仲魔になりました。
仲魔になっても「死蝿の葬列」が使えるのが素敵。
ベルゼブブを連れてあのお方に挑むのは遊び心が足りないかと思ったが、
この前、ロキLv78とティターニアLv78とジャアクフロストLv73で行ったら全滅したので、
手堅く行くことにする。

あ、その前にアマラ深界のベルゼブブの扉を開けなければ。
カグツチ塔はてっぺんまで登って三つのタカラを揃えて
ラスボス直前まで来てるけど、あと一息が長い。

そういえば昨日始めて悪魔合体で魔神を作ったよ。
悪魔全書を見たら、女神の上に新しく魔神が表示されていたからびっくりした。
それまでうちのパーティーにはミトラもオーディンもいなかったんだな。
全書登録率は58%。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真・女神転生3 クロニクル(その11) [真・女神転生3 クロニクル]

マサカドゥスを手に入れたぞ。
カグツチ塔3まで来たところです。主人公Lv89。

坂東宮のBGMは、新宿衛生病院+アマラ経絡戦闘曲。
病院で聴くのとはまた違った雰囲気に聞こえるいい組み合わせ。
静かで神聖で不思議な世界。

坂東宮の番人、四天王は弱点があるくせに強い。
ビルドアップビシャモンテンのタルカジャ×4烈風破、マカカジャ×4メギドラオンは芸術的。
対策せずにエンカウントしたときはさすがに全滅。
再挑戦したときはマダ先生のおかげで勝てました。
物理吸収、火炎吸収、デクンダ所持のマダ先生。
あと物理に強いジャアクフロスト(90%オフ)が活躍。

マサカド公は、そちらのトウキョウは自分のいるところと違うから力は貸せないと言って、
代わりにマガタマをくれた。マサカドゥスはオレンジで暖かそう。

ところで、しばらく前からベルゼブブとメタトロンを作れるようになるのを待っているんだが、
まずはソロネを育ててウリエルを作るところからだっけ。
 ソロネを変異させて⇒ウリエル
 ドミニオン+ウリエル⇒ラファエル
 ソロネ+ラファエル⇒ガブリエル
 ウリエル+ラファエル+ガブリエル⇒ミカエル
 ミカエル+天使+魔王⇒メタトロン
大天使4体に天使と魔王を費やして、メタトロンは金食いですね。
とりあえずメタトロンを作るついでに、大天使4人には精神無効を付けておいた。
しかし、アマラルートのラスボス戦にミカやメタを連れていくと、
あのお方がご機嫌ナナメにならないか心配だ。

ストーリー的にはライドウをそろそろ迎えに行きたいけど、
ライドウの仲魔になると仲魔のストックの枠が減るから、もうちょっと我慢。

話は変わりますが、泉の聖女って何者ですか。
「決して振り返ってはいけませんよ」の台詞からイザナミかエウリュディケーかと思ってみたが、
イザナミはアマラ深界の666階で会えるし、雰囲気が東洋風。
それじゃ誰だろう。
(ああ、だからP3はオルフェウスで、P4はイザナギだったのか。気付くの遅い?)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真・女神転生3 クロニクル(その10) [真・女神転生3 クロニクル]

煌天時にモスマンに話し掛けたら、
やたらハイテンションなリアクションの上、むりやり仲魔に加わってきた。
モスマンは可愛いし、悪魔になつかれるのはどの子でも嬉しい。

最近ヴェータラが気になる。あのラインは女性だと思うがどうか。
第5カルパではヨモツシコメが全回復してくれた。いい女だな、情が深そう。
パールヴァティさんは癒し系。真3のボイス「ららーら~ん」はいいよねえ。
スカアハ師匠は女傑口調が素敵!
ギフトイベントで「強い男は…嫌いではないぞ」と言われたとき
これまでにない胸キュンを味わい、セタンタの気持ちがわかりました。

第5カルパ、メタトロン戦1回目。
メタトロンのターンで、通常物理が人修羅にクリティカル
 →デクンダ
 →通常物理が人修羅にクリティカル(人修羅の食いしばり発動)
 →メギドラオンで全滅
美しいなあ。

2回目のメタトロン戦は、マガタマをソフィアに変えるのを忘れて戦闘に突入してしまって、
テトラジャの石も1個しか持っていなくて、これはヤバいと思ったけど、勝ててしまった。
メタトロンの行動の内容は、メギドラオン、デカジャ、デクンダが6割、
通常物理、マハンマオン、天罰が3割、途中からシナイの神火が加わる感じだった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真・女神転生3 クロニクル(その9) [真・女神転生3 クロニクル]

アマラ深界第4カルパでベルゼブブを倒しました。
主要なメンバーはティターニア、ジャアクフロスト、セイテンタイセイ。
ベルゼブブはラスボス戦のように強かった。時間もかかった。

蝿さまのデカジャ→気合い、デクンダ→通常物理は、主人公に来たら一撃で死にかねない。
1度目は呪殺無効のマガタマで行ったんだけど、死蝿→死蝿で全滅。
2回目は呪殺無効を覚えて、物理に強いマガタマを装備して勝利。

蝿さまがリリムにモテていてちょっと嬉しい。
「畏れ多くて名前は言えないけど、あの御方のハエっぷりは最高よ!」
うん、ステキだよな。
ヒト型は毛皮のトラに噛み付かれているように見えるのがキュート。
ハエ型は虹色がかった羽に髑髏マークが付いているのがお洒落。

明星のカギを探してうろうろ。
イフリートに「悪友の飲んだくれ」言われてるひとは、酒代として60マッカで売ってしまったらしい。
そんな! 大事な貴重品なのに。ディスポイズンだって売り値は75マッカなのに。

第5カルパの通路にいるライドウはひとまずスルー。
申し出をスルーすると、ほんの少しうつむくライドウがカワイイ。
ゴウトさんは「仲魔にならぬか?」とか「一体」とか、当たり前のように人修羅を悪魔扱いしてくれる。

第5カルパ1Fは「あの御方に忠誠を誓う淑女のフロア」って
メッセンジャーのディースが言うんだけど、君は氷川総司令の部下じゃなかったか?
ていうか、スカアハやサティが出現するんだが、女神がこんなところにいていいの?

古くからの友の扉を開けたら、仲魔のガネーシャがスーパーピクシーに変異。
コンゴトモヨロシク。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真・女神転生3 クロニクル(その8) [真・女神転生3 クロニクル]

ユウラクチョウ坑道とトウキョウ議事堂クリア。

トウキョウ議事堂は中ボスラッシュ。
スルト強い、火炎吸収の耐性必須。
マダはスルトと同じ対策でいいから気分的に楽だった。
モト劇場は休演中で、ミトラにもそんなに苦労してない。
今回はアマラルートに進むつもりだからコトワリの選択肢は気分で決めてて、ここでは
アーリマンを召喚する総司令を見守ることにしたら、サマエルが敵として出てこなかった。
サマエルひいきだからちょっと戦いたかったな。

モト戦については、NPCのメッセンジャーが「ある攻撃しか効かない」と忠告してくれるんだけど、
おかげで真3ノクターンで戦ったときは万能しか効かないと勘違いして、
メギドばかり使って倒すのに時間がかかったものです。(本当は電撃弱点)

そういえば、ようやくトランペッター撃破しました。
仲魔はジャアクフロストとクロトとアルビオン。
トランペッター戦は仲魔のHP調整が必要なので、
ジャアクフロストの回復スキルが単体対象のディアラマなのがよかった。
雄叫びも役に立ちました。

このへんでティターニア作成。
絶対零度と言えばティターニアですよね。
チャクラの具足、メディアラハン・常世の祈り・サマリカームを持ち、
絶対零度で敵を蹴散らす雑魚ボス対応型の妖精女王。スクンダもあります。
破魔・呪殺無効、魔法全般に強く、素の耐性も優遇されてる。

ティターニアの通常物理モーションには、
上品な笑い声と鈴を振るようなキラキラ音が付いているんだが、
絶対零度で凍らせた敵を、そんな演出とともに打ちのめす彼女が好き。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真・女神転生3 クロニクル(その7) [真・女神転生3 クロニクル]

さてギンザ。ユウラクチョウ坑道に入る前にトランペッターに全滅。
主人公はLv68、しかし2回目も全滅。

パーティーメンバーとスキルのバランスが悪いのか?と思い、
ヨヨギ公園でリベラマを使ってレベル上げ。
イケニエ合体でゴグマゴグを作り、変異させてアルビオンに。
人修羅もLv70になったので神経無効をディアラハンで上書きして、
当たらないアイアンクロウは乱入剣に変えてみた。

さらにトランペッター対策として、アマラ深界でジャアクフロストを仲魔に。
サイキョーでサイコーな帝王の復活だホ。
「どうやって復活したかはヒミツ、何で小さいのかも聞くなよな」
というジャアクフロストLv66が可愛い。
火炎・呪殺反射、氷結吸収、破魔無効、物理に超強いという耐性の鬼。
オイラと一緒に ごーとぅーへるぅうぅ!!

しかし、ジャアクフロストをつれていてもトランペッターに全滅する……。
なぜだ、だいそうじょうのHPが足りてないのかな。
これまで意外とテンポ良く来ちゃったけど、マタドール以来の足止めを食らってる。
主人公はLv70だから、仲魔のレベルが足りないっぽい。

というわけでトランペッターは後回しにして、ユウラクチョウ坑道の先へ。
シゲちゃんに野良悪魔を渡して弱そうな悪魔だと言われたりしながら、
トウキョウ議事堂を目指して歩く。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真・女神転生3 クロニクル(その6) [真・女神転生3 クロニクル]

アマラ神殿にノアが降臨しました。
勇とヒジリの会話は意味深だけど、主人公は蚊帳の外っぽい。

今回は隠しボスのディアラハンと、ライドウと、大天使3体の降臨が見たくてプレイしているようなもの。
久々にミフナシロの大天使降臨シーンが見たくて。
真3マニアクスのタイトルループにはあって、クロニクルのタイトルループには出てこないあの画面。
前に遊んだときはヨスガルートだったから見そびれたの。

そうこうしているうちにミフナシロにきました。
ミフナシロも好きなダンジョン。地下だけど広々として静かで落ち着く。
道端にマネカタや赤い染みが点在してるけど……。
天使と妖鬼と地霊くらいしか敵として出現しないのも安心。

「思い上がった泥人形…… 生まれてきた意味を取り違えて……」
なぜか千晶個人に対してはあまり嫌悪感が湧かないんだよな。
もはや別のいきものというか、ヨスガルートでの千晶の生き様はある意味潔かったし、
プレイヤーには千晶ほどの強い信念がないのでまず感心させられる。

念願の三大天使の降臨シーンは、ガブリエルが白い翼を羽ばたかせて綺麗だった。
千晶が腕を振り上げるだけで来ちゃうんだ。

三大天使戦のメンバー
 主人公業鬼Lv67
 マガタマ補正抜きで力25、魔18、体14、速16、運15
 雄叫び、放電、気合い、精神無効、食いしばり、神経無効、マカカジャ、アイアンクロウ

 ガネーシャLv58
 見覚えの成長、精神無効、メディアラハン、マカラカーン、
 ラクカジャ、不動剣、パニックボイス、マハザンダイン

 だいそうじょうLv49
 瞑想、マハンマオン、メディア、煌天の会心、スクカジャ、マハムドオン、常世の祈り、煩悩即菩薩

 セイテンタイセイLv54
 暴れまくり、タルカジャ、テトラカーン、絶妙剣、スクカジャ、ラクカジャ、食いしばり、三分の活泉

主人公はゲッシュ(破魔無効)装備、だいしょうじょうは破魔反射で、あとの2体は破魔無効。
ウリエル→ラファエル→ガブリエルの順に各個撃破。
ところでミカエルはなにをしてるんだろう。

主人公が三天使を倒している間に千晶はフトミミを倒していた。
「…泥人形のようには死ななかったようね 大したものよ。でも、もう私を止めることはできないわ」
たまばこに ふゆ 取りしでて~のシーンも好き。
ライティングもカメラワークもカッコいい。
千晶に見とれてバアル・アバター召喚を見送る人修羅であった。止める素振りもしないのよ。

千晶は魔丞のままで充分綺麗なのになあ。
バアル・アバターは主人公を振り返りもせずに行ってしまった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - 真・女神転生3 クロニクル ブログトップ