So-net無料ブログ作成
世界樹の迷宮4 ブログトップ

世界樹の迷宮4(その10) [世界樹の迷宮4]

冥竜の復活を待ちつつ、大地に埋まった秘宝を探しつつ、裏ボスに挑戦。

薬物で弱らせた裏ボスを倒したあと。
フォートレス/ダンサーLv.87、メディック/ルーンマスターLv.89、
ルーンマスター/インペリアルLv.90、スナイパー/モノノフLv.93、ナイトシーカー/ミスティックLv.88

バーストスキルはヒギエイアの杯、天雷、黒霧、イージスの盾、ジオインパクト。
60ターンくらい掛ったけど、我がパーティーのいつものパターンで倒せたので、感激した。

フォートレスは休養させてサブクラスを変えてみた。
(けど、やることは今までと同じ防御陣形・防御陣形Ⅱ・ディバイドガードなので、あんまり実感がない)
メディックは回復と、余裕があれば各種の聖印。
スナイパーはトリスタンの弓とアクセサリー「獅子の紋章」を装備して、
チャージからのインパクトアローで周りの敵を減らす係。
ナイトシーカーの状態異常(盲目・毒・麻痺など)が裏ボスにも効いたので助かった。
とどめはルーンマスターの劫火の大印術だった。
ナイトシーカーは宝典でLUKを5つくらい上げている。

弱らせた裏ボスは行動パターンが、目を開く→冒険者の強化を打ち消し→炎属性攻撃→
氷属性攻撃→雷属性攻撃→混沌の抱擁(状態異常)→深緑の聖櫃→目を閉じる、
という感じで、固定されていて対応しやすかった。
とは言ってもぜんぜん余裕はなくて、アムリタⅢを3つ持って行ったけど足りなくて、
50ターンを過ぎた頃にはスナイパーとナイトシーカーのTPが尽きていた。
これで敵を弱らせていないと、どんな阿鼻叫喚の戦場になるんだろう。

裏ボスを倒した帰り道でアリアドネの糸を持っていなかったことに気づいて、
慌ててバーストスキルに全力逃走をセットして、敵に会わないように祈りながらおそるおそる帰った。
セーブポイントに帰るまでがボス戦です。

弱らせた状態とはいえ、ゲームを始めたときには世界樹シリーズの裏ボスに勝つところまで
進められる自信はなかったので、「冒険者の矜持」がもらえて嬉しい。
すれちがい通信で他のギルドの進行状況が見えることにけっこう励まされて、がんばれた気がする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

世界樹の迷宮4(その9) [世界樹の迷宮4]

冥竜をアサシネイションで倒してしまったー!
アサシネイションを選ぶ時点で万が一を期待してた部分はあるけど、
本当に即死が発生するとこのあっけなさはすごい。ナイトシーカーすごい。

「冥闇に堕した者」が事故死したあと。
フォートレス/ソードマンLv.83、メディック/ルーンマスターLv.83、
スナイパー/モノノフLv.87、ナイトシーカー/ミスティックLv.81、ルーンマスター/インペリアルLv.84

テアリカαをたくさん仕入れてヘッドガード・アームガードを装備して、
スナイパーの頭縛りとナイトシーカーの状態異常→黒霧の間に、ルーンマスターが印術。
さっき戦って負けた時は、この作戦で冥竜のHPを半分以上減らせたから、リトライしたらこんなことに。
冥竜が復活したら再戦しよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

世界樹の迷宮4(その8) [世界樹の迷宮4]

「雷鳴と共に現る者」を倒したあと。
フォートレス/ソードマンLv.73、メディック/ルーンマスターLv.74、
スナイパー/モノノフLv.77、ナイトシーカー/ミスティックLv.69、ルーンマスター/インペリアルLv.73
あと、ウィラフ。
激闘の末、最後はゲストのウィラフとスナイパーひとりしか立っていなかった。

戦いも終盤、これはいけるかいう期待がチラリと脳裏をよぎる頃、
ナイトシーカーが猛毒の投刃を決めた途端、金竜の轟雷でパーティーが半壊。
ウィラフとスナイパーだけが残り、敵のHPゲージはあと1mm。
バーストゲージは4本、スナイパーのTPはゼロ、メディカもネクタルも尽きている。

どうするか悩んで、ウィラフに黒霧とディフェンス、スナイパーに武息とアムリタⅡで回復をコマンド。
次のターン、黒霧と武息発動。
竜の鉄槌でスナイパーが220ダメージ、残りHP80。
ターンのラストに猛毒のダメージが約500発生→金竜は倒れた!

戦闘終了後に「死力を尽くして戦った君たちはついに金竜を討伐した!」というテキストが
表示されるけど、まさに死力だった。
雷の境界を使われた後は雷の聖印で打ち消し続けていたつもりだったけど、
最後まで気を抜いてはいけないね。

今は第6迷宮の2階で綿毛になっています。
破滅の花びら2体の全体石化×2はムリー!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

世界樹の迷宮4(その7) [世界樹の迷宮4]

「雷鳴と共に現る者」に試行錯誤。
パーティーが即死技をくらって崩れていくので基礎体力が足りないのかと思って、
イワォロペネレプや熱砂竜を倒したり、第6迷宮の2階に降りたりして、
5回目の挑戦であと少しのところまで追い詰めたけどやっぱり負けた。

ちょっと息が詰まったので気分転換に氷竜に戦いを挑んだら、
氷の守りもなく装備も充分に整えていなかったのに勝ててしまった。
幻の黄金タラバ蟹さまさまである。

氷竜こと「氷嵐の支配者」を倒したあと。
フォートレス/ソードマンLv.72、メディック/ルーンマスターLv.73、
スナイパー/モノノフLv.74、ナイトシーカー/ミスティックLv.69、ルーンマスター/インペリアルLv.73
あと、キルヨネン。

バーストスキルの構成はイージスの護りⅡ・武息・ヒギエイアの杯・フレイムウォール・黒霧。
いざというときヒギエイアの杯を使えるようにバーストゲージをなるべく保存して、
ほかのバーストスキルは状態異常が入った後の黒霧しか使ってない。
イージスの護りⅡは使うタイミングがよくわからないー。

氷竜戦にゲスト参加してくれるキルヨネン(フォートレス/ルーンマスター)は、
スキルが氷竜戦に特化していて便利。
ルーンの輝きからの雷撃の印術でそこそこのダメージが出せる。
うちのルーンマスターと二人でかなりのダメージ源になってくれた。
故郷の幼い王子の命を奪ったとある氷竜を追っているという話を聞かせてくれたけど、
ずっとそのために鍛えてきたんだな。
うちのパーティーにはフォートレスが元々いるので、そのキャラがほとんどラインディバイドし続けて、
キルヨネンに属性攻撃と防御陣形・氷の聖印をまかせてた。

スナイパーはいつもどおりシルバーアローがメインで堅実にダメージを積んでいく役。
サブがモノノフなので今回は咆哮も役に立った。
もちろん「がおー!」って吠えているのですよね?
ナイトシーカーは前半に猛毒と盲目が決まったので、展開が楽だった。
後半、麻痺の投刃が一回も決まらず、
ひたすら80~90ダメージを与えるだけの存在だったことには目をつむりましょう。
フォートレスのガードマスタリやルーンマスターのルーンの盾がそこそこの確率で決まって、
氷竜の攻撃を無効化できるのが大きかった。

クエストボスとの戦闘などでかかる「戦乱 吹き荒ぶ熱風の果て」が好き。
前作の大航海クエストボス戦BGMのアレンジ。
キリカゼと大王ペンギンのテーマ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

世界樹の迷宮4(その6) [世界樹の迷宮4]

ストーリーボスを下し新しい気球艇の装備を手に入れて、
意気揚々と大地を飛んでいた我がパーティーは、高高度の空で鳥形のFOEと遭遇。
そういえば「楽園への導き手」と戦ったままアイテムの補充や全力逃走をセットしていない。
けど、青オーラのFOEだからなんとかなるだろう。
と思っていたら、鳥形FOE「死のついばみ×5」→綿毛。
――FOEはこうしてときどきプレイヤーの気のゆるみをたしなめてくださる。
敵の名前を確認する余裕もありませんでした。(たぶん古空の支配者?)

このパターンは真3マニアクスクロニクルの2周目でも体験したなあと思いつつ、
なんで全滅したのにすがすがしい気分になるんだろう。
まだ強敵がいるということが嬉しいのかな。

「偉大なる赤竜」を倒したあと。
ローゲル(インペリアル/ソードマン)Lv53.、フォートレス/ソードマンLv.67、
メディック/ルーンマスターLv.68、スナイパー/モノノフLv.70、ルーンマスター/インペリアルLv.67
あと、皇子。
ローゲルさんとフォートレスとスナイパーに炎の守りをつけて、
黄金ガチョウの卵を食べて炎と混乱耐性をぐんと上げて、耐熱ミストを持って挑戦。

防御陣形Ⅱと炎の聖印がかかっている状態なら、炎の守りを装備しているメンバーは
ドラゴンのブレスを受けてもダメージ1しか受けなかった。たぶんこれ食材がすごいんだな。
その分、他の防御が手薄になっているので、油断すると吹き飛びますが。

皇子さんが敵のHPをガツンガツンと削ってくれた。
与えるダメージ数値が2000なんてうちのパーティーで見たことないよ。
ローゲルの出す攻撃が1000くらいだから、
皇子が帝国最強の騎士という評判のもあながち大袈裟ではないのだなあ。

SQ4のストーリーは異種族や病や誘拐を扱ってるわりにプレイヤーの周囲に不信や亀裂が生まれず、
陰惨にもならず、バランスの取れた優しい展開だったなーと思っていたら、
第6迷宮「暗国ノ殿」。
まだ最初のフロアに足を踏み入れたところだけど、ダンジョンの雰囲気をガラッと変えてきた。
風景も足音も探索して見つかるものも、
過去にここで何があったのか、プレイヤーの想像力に訴えかけてくる。
まるでゾンビが徘徊してて扉を開けた途端に襲われそうな世界が口を開いてた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

世界樹の迷宮4(その5) [世界樹の迷宮4]

ストーリーボスを倒したあと。
フォートレス/ソードマンLv.66、メディック/ルーンマスターLv.67、
スナイパー/モノノフLv.68、ナイトシーカー/ミスティックLv.65、ルーンマスター/インペリアルLv.66

ボス用にとうとうサブクラスを取りました。
1回目にボスに挑戦したときは途中でTPが尽きて綿毛になったので、
アムリタⅡをいくつか買って、テアリカαとテアリカβも持って行きました。
戦闘中はかなりメディックが忙しいので、アイテムがあると手の空いた他のキャラが使えてよかった。

それ以外の準備としては、
あらかじめ雲上竜鯉を料理して炎・氷・雷属性↑↑とAGI+6の効果を付けたのと、
バーストスキルに黒霧・武息・フレイムウォール・ジオインパクト・ヒギエイアの杯をセットしたことくらい。
ジオインパクトとヒギエイアの杯はバーストゲージ5本消費というのがなかなか敷居が高くて、
ほとんど黒霧と武息、まれにフレイムウォールしか使う余裕がなかった。
武息はゲージ消費が1本で、使うと最初に行動できるので、ピンチのときに頼りになる。

そういうわけでうちのパーティーは、フォートレスが防御陣形Ⅱを切れないように掛け続けて、
ナイトシーカーがスプレッドスローからの猛毒の投刃と毒の方陣を使って、
相手が毒になったら黒霧して、メディックは保健委員さん。
スナイパーがフルメタルアローとシルバーアローで敵の体力をコツコツ削って、
ルーンマスターが雷の聖印を掛け続けながらときどき術をかます、いつもの戦法でした。
爆発力のないパーティーです。

エンディングは穏やかで、後味の良い締めくくりでした。
皇子と巫女が仲良くなごやかにしているのはかわいいね。
ラブというより、異文化コミュニケーションが成立している愛おしさ。
ここまで特にレベル上げをしたつもりはないんだけど、
地図をそこそこ埋めて、FOEを倒して、酒場のクエストをこなしていたら、けっこう育ってしまって、
レベルの上限になる前にエンディングにたどりつけてよかった。

さて、「世界樹はエンディングを見てからが本番」という先達の言葉があるので、
この先どこまでいけるか、とりあえずがんばります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

世界樹の迷宮4(その4) [世界樹の迷宮4]

ローゲルさんを倒したとき。
フォートレスLv.55、メディックLv.54、スナイパーLv.56、ルーンマスターLv.55、ナイトシーカーLv.51

翠翼の呪皇を倒したとき。
フォートレスLv.56、メディックLv.55、スナイパーLv.57、ルーンマスターLv.56、ナイトシーカーLv.52

基本的な戦法はフォートレスが防御陣形&防御陣形Ⅱを切らさないようにして、
スナイパーとナイトシーカーが縛りと状態異常で相手の行動を制限しつつ、
ルーンマスターがルーンの輝き&氷の聖印で強化してからアイスコフィン。
羽のデザイン、葉脈が透けて見えるみたいでステキ。

最近、クエストやらなにやらで宿屋のオカミさんと会話すると、大物ぶりがチラリと見えて嬉しくなります。
「だったら、私にも考えがあります。」
……どんな考え?
いいお母さんみたいないつもの笑顔でいろいろ口走ってくださるのは楽しいです。
妄想の翼が広がります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

世界樹の迷宮4(その3) [世界樹の迷宮4]

第3迷宮「金剛獣ノ岩窟」で、ホムラミズチを倒したとき。
メディックLv.44、フォートレスLv.43、スナイパーLv.45、ナイトシーカーLv.39、ルーンマスターLv.45
あと、キバガミさん。

大きな謎の物体を壊しておいたので、この戦いは余裕かと思ったら、全滅スレスレの激闘だった。
あらかじめ料理で炎耐性と氷耐性を上げて、
パーティのうちの2人に炎の守り、1人にレッドダブレットを装備して、
耐熱ミストと氷槍の起動符もちょっと持って、氷銀の棒杭を10本くらい拾っていったのに、
アイテムは尽き、ほとんどのキャラはMPがなくなって、薄氷の勝利だった。
ホムラミズチ戦はルーンマスターのすべてとキバガミさんのチャージ→氷刹が輝いていたよ!

……戦い終わってから思ったけど、
バーストスキルにアイスコフィンを入れておけばもうちょっとラクだったかもしれない。
そして、各キャラにしばらくスキルポイントを振り忘れていたことにいま気が付いた。
(確認したら最小で6、最大で21ポイントくらいスキルポイントが残ってた)

ところで今回もサブクラスに悩んでいます。
世界樹4では、休養のペナルティがレベル2つ下がるだけなので、
いろいろなサブクラスを試行錯誤をすればいいのは判っているんだけど、なかなか決められない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

世界樹の迷宮4(その2) [世界樹の迷宮4]

第3迷宮「金剛獣ノ岩窟」で、キバガミさんに胸を借りたとき。
フォートレスLv.34、メディックLv.35、ルーンマスターLv.36、ナイトシーカーLv.25、スナイパーLv.37

最近の基本的な戦法はナイトシーカーの状態異常とスナイパーの封じで
相手の行動を制限して、その隙に他のメンバーが攻撃/回復/防御するというもの。
難点はいまいち火力に欠けること。

スナイパーをコツコツ育てていったら、スキル「ロックオン」なしの状態でも
わりとクリティカルを出してくれるようになったので嬉しい。

それはそうと、わたしの生活範囲にもSQ4のプレイヤーさんはいるようで、
知らないうちにギルドカードが数枚届いていました。
すれ違い通信を体験したのって初めてなので嬉しかった、嬉しかったんだけど、
手元の3DSがひとさまの情報を受信しているということはこの妄想まみれのギルド情報も
趣味に走ったネーミングも誰かに送信されているということで、うわぁ-、恥ずかしいー!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

世界樹の迷宮4(その1) [世界樹の迷宮4]

『世界樹の迷宮4』を始めました。
発売日に買ったのにネーミングの時点でしばらく停止して、ギルド名で悩み、気球艇の名前で悩み。
アトラスのゲームで気球艇なら、ちょうど8文字だし「ソラノカガクカン」にしようかと思ったけど、
あの飛行船はそういえば海に落ちることを思い出して踏み止まりました。

気球艇は移動回数の制限がないのがいいね。
SQ3の大航海もパズルみたいで悩みつつも楽しかったけど、こちらの方が気軽に動かせる。

第1迷宮「碧照ノ樹海」クリア時。
ソードマンLv.17、メディックLv.17、ナイトシーカーLv.17、スナイパーLv.18、ルーンマスターLv.18
これまでのシリーズではあまり封じを使ってこなかったので、SQ4ではスナイパーを育ててみようかと。

現在は第2迷宮「深霧ノ幽谷」のB3Fを探索しながらフォートレスを育成しています。
ソードマンLv.24、メディックLv.23、フォートレスLv.19、スナイパーLv.24、ルーンマスターLv.24
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
世界樹の迷宮4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。