So-net無料ブログ作成
検索選択
真・女神転生4 ブログトップ
前の10件 | -

真・女神転生4(その13) [真・女神転生4]

ルシファーを倒す前のセーブに戻って、悪魔全書を埋めつつ、チャレンジクエストを遂行。
ハンター協会で受注できるチャレンジクエストって場所ごとに違うんだね。
この時期になって初めて気が付いた。
慌てて各地のハンター協会を巡りなおす主人公(メルカバー付き)。
大魔王再誕のクエストを受けた直後にベルゼブブに挑んだら、
まったく歯が立たなかったので、仲魔を育てて再戦!

ベルゼブブを倒したときのメンバー。
主人公Lv99、マーラLv95、メタトロンLv86、セイオウボLv82

主人公のステータス
HP878、MP386、力106、技106、魔131、速105、運101(装備含む)
所持しているスキルは前回と変わらず、殺風激、マハブフダイン、天扇弓、ラスタキャンディ、
メディアラハン、エナジードレイン、テトラジャ、サマリカーム。
主人公はラスタキャンディ×3とテトラジャとメシアライザーをする係。

マーラは電撃吸収、呪殺無効という素の耐性がベルゼブブ戦向け。
最初にドーピングでパーティ全体のHPを伸ばして、
あとはチャージ→通常攻撃で770ダメージくらいずつ削っていくお仕事。

メタトロンは道具の知恵・癒のスキル持ちだったので、
蝿さまが使うラスタキャンディをデカジャの石で打ち消し。
補助魔法を放置すると敵の攻撃力は上がるしこちらの攻撃はミスしやすくなるし
たいへん危険なので、デカジャの石をここぞとばかり惜しみなく使ってた。

セイオウボはHPが低いので、蝿さまの通常攻撃のターゲットにされやすかった気がする。
物理吸収のスキルを付けておいたので、狙われると逆に有利になってよかった。
ドーピング後でもメギドラオンが3回連続で飛んでくると消し飛ぶけど、
今回はベルゼブブが手心を加えてくれました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真・女神転生4(その12) [真・女神転生4]

悩んだ末、ルート分岐は自分の選択の結果、
ハンター商会で「礼儀正しい奴」と言われていたのに方針転換しなかった自分の責任、
――と己に言い聞かせて、このまま進むことにした。

LAWルートの同行者、メルカバーはあじけなく面白味のない被造物を想像していたけど、
ハンター商会であやしいものを食べて回復するとき、
「これもまた『勇気』か」と言うのにちょっと癒された。
「汝の健闘を祈ろう」という台詞もあるけど、メルカバーも食べて回復するといいよ。

この頃、大マップを歩くときはエストマソードを掛けっぱなし。
エストマソードみたいによく使うスキルは、スキルメニューの使いやすい場所に置いてほしいな。

ルシファーパレスはワープがややこしいけど、ダンジョンの形はあっさり。
ラスボスも1回目の挑戦で倒せてしまった。

ルシファーを倒したときのメンバー。
主人公Lv81、デモニホLv76、ケルプLv76、あとはスラオシャやバロン、ロキなどが交代で奮戦。
ケルプはアークエンジェルから進化を重ねた仲魔で、天扇弓+銃ギガプレロマが地味に活躍。
デモニホのグランドタックもダメージをこつこつと重ねてくれた。

ラスボス戦、主人公のステータス
HP743、MP326、力78、技90、魔110、速95、運85(装備含む)
所持しているスキルは、殺風激、マハブフダイン、天扇弓、ラスタキャンディ、メディアラハン、
エナジードレイン、テトラジャ、サマリカーム。
プレイ時間は77時間強。

うん、真4のルシファーはこれまでのシリーズに登場していたひととは別のキャラクターなんだね。
寂しいけど、今までのように金髪じゃないしね。これで同一人物ですと言われても困っちゃうしね。
……同一人物じゃないよねえ?

ルシファーパレスにはサマエルが出現。サマエル好きなので会えて嬉しい。
主人公が火炎弱点のときにスルト×3体が先制攻撃してくると全滅する。怖い。
スラオシャが好き。透明感のある大きな翼が素敵。大きな耳と細い目がフェネックっぽい。

2周目に行く前にもうちょっと仲魔をスカウトしてくる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真・女神転生4(その11) [真・女神転生4]

アルラウネから火炎・氷結・電撃・衝撃無効を継承させたトウテツを作って、
「ははは、破魔と万能以外は効かぬわ」と悦に入っていたら、
さくさくレベルが上がってトウコツに進化してしまった。
トウコツはトウテツと違って素の耐性に物理無効や銃無効がないので、進化じゃなくて弱体化では。

市ヶ谷駐屯地で東京王ケンジを倒したとき。
主人公Lv70、ギリメカラLv59、ベルセルクLv64、トウコツLv65 

主人公のステータス
HP659、MP285、力69、技81、魔91、速86、運76(装備含む)
所持しているスキルは、殺風激、マハブフダイン、天扇弓、ラクカジャ、メディアラハン、
エナジードレイン、テトラジャ、サマリカーム。
プレイ時間は66時間強。

ケンジ戦は物理吸収のギリメカラと物理無効のベルセルク、
身体異常無効のトウコツがいるから大丈夫と思っていたら、後半で攻撃が凶悪化。
主人公、ベルセルク、トウコツがいっぺんに倒れ、ほどなく応援のワルターも倒れ、
最後はギリメカラしか立っていなかった。
物理反射、呪殺無効のギリメカラにはメギドラくらいしか効かないので、
ケンジのメギドラがギリメカラのHPを削り切るのが先か、
ギリメカラのザンマがケンジの弱点を突いて倒すのが先かを争うデッドレースだった。

ギリメカラはフウキとダーキニーから作った仲魔で、素の耐性が物理反射、銃吸収、呪殺無効。
通常戦闘用に4属性の攻撃魔法と、ジャベリンレイン、チャクラウォーク持ち。

その後、みたびリモコンを押したらホワイトメンの4人が現れて、主人公に選択を迫ってくる。
「メシアの分際で この世界を残し 何を成す…ッ?」
わあ、メシアの分際ってすごい台詞だなあ。
世界を無にするのはイヤだし、迷った末に「現状を破壊する」を選んだら、
「現状の維持に傾倒しすぎている…」と言われてしまい、あれ、プレイの方向性を誤ったかも。
ガブリエルさんに「主に選ばれし光の戦士たちよ」と呼び掛けられても、
ファイナルファンタジーですか魔動王ですかという気分になってしまい、
それは自分の望む生き方ではないのですが、――どうしよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真・女神転生4(その10) [真・女神転生4]

市ヶ谷駐屯地でヤマトタケルを倒した後、リモコンを押したら意識が真っ白になって、
目が覚めたら別の場所に異動していた。
おおおー、砂漠だ。廃墟だ。心が躍る。
ワルターはともかくなぜかヨナタンが一緒にいて不思議。
ヨナタンの記憶では、主人公はヨナタンと共に行動していたことになっているらしい。

思えばヨナタン、ワルターとはずいぶん長いけど、あまり親しい感じがしない。
戦闘中は交互に応援してくれるけど、ステータス画面も覗けないし、アイテムも渡せない。
主人公の「パーティ」はあくまで仲魔たちなんだなー、とふと思う。

とりあえず再び3人で行動。
クレーターのようにえぐれた大地を遺物と宝箱を回収しながら歩き、砂漠の新宿に到着。
地下シェルターで細々と暮らすキヨハルとアキラに話を聞き、
人々を毒で苦しめる魔王プルートを倒すことに。
キヨハルは「無邪気な声」らしいけど、主人公たちを救世主と呼ぶのはちょっと落ち着かない気分。
プルートは人を滅ぼすために神が遣わした悪魔なの?
敵の攻撃力が高くて苦戦したけど、火炎無効のカブラカンと
火炎・氷結・電撃・衝撃無効のスキルを付けたアルラウネの勝利だった。

この後、アキラは東のミカド国を建国してアキュラ王になるようだ。
状況をしっかり把握しきれないうちに、次は爆炎の東京へ。

今度の世界は、東京の形は残っているけど、街並みは荒れて自動車が燃えている。
力のない者はある者に従うしかないバイオレンスな社会で、ここで暮らす人間は
家畜人間と呼ばれる存在になるか、悪魔と合体して悪魔になるかの二択。
こちらの世界にもアキラがいて、悪魔合体済みっぽい姿で話しかけてくる。
はい、東京王を倒せばいいんですね。

シワンナの口調がおんなのこじゃなくてショック。あのギャップが個性だったのに。
ラクサーシャはいつ見てもカッコいいなあ。鎧に覆われているのに色気を感じる。
ダーキニーは美人。腰のラインが魅力的。
ギリメカラの戦闘アニメーションで、角に付いている鈴(?)が揺れるのがカワイイ。
ネコマタのボイスがニャー、ステキ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真・女神転生4(その9) [真・女神転生4]

銀座に50,000マッカを持って行ったら、次は100,000マッカ持って来いと言われました。
金欠パーティになんというご無体な。
銀座で拾える遺物は高価なものが多いのと、今作のシステムはアイテムの所持個数制限が
厳しいこともあって持ち切れなくなりがちな魔石やチャクラポットを手放して、なんとか確保する。
銀座には新しい歌舞伎座の建物があって嬉しかった。
真4の街の中を歩くのは楽しい。
こちらが動かなくても敵がやってくるのでのんびり立ち止まっていられないけど、
天井が高いのは圧迫感がなくていい。高いところや足元や遠くを見渡せるのはわくわくする。

ミッドタウン54階にて。
あ、シュバルツバースで謎の少女にけちょんけちょんにされていたひとだ。
また「ムォ…」とか言ってるし、声が付くといっそう胡散くさくて、キャラがぶれないなー。
ヨナタンはあれを見て天使様と言える才能がすごい。さすがLAWの申し子。
マンセマットの登場直後なのもあるかもしれないけど、
逆さヒルズのくだりはSJのセクター・ボーティーズと同じノリに感じた。

逆さヒルズで意識を失くした後、ウーゴに呼び出され、東のミカド国のシンジュク村へ。
リリスがあの姿だったから覚悟はしていたけど、四大天使、こうきたか……。
うーん。
とりあえずワルターと行動を共にすることにして、市ヶ谷駐屯地へ。
ディアラハンで全回復するオモイカネにびっくりしながら進行。

市ヶ谷駐屯地でヤマトタケルを倒したあと。
主人公Lv54、オルクスLv52、マッドガッサーLv43、スカアハLv44 

主人公のステータス
HP531、MP235、力51、技56、魔79、速71、運61(装備含む)
所持しているスキルは、殺風激、ジオダイン、ジャベリンレイン、ラクカジャ、メディラマ、
エナジードレイン、テトラジャ、リカーム。
プレイ時間は57時間弱、力押しでした。

真4は悪魔合体で継承できるスキルの自由度が高いので仲魔の名前だけじゃなくてもう少し書くと、
オルクスは野良悪魔をスカウト。
マッドガッサーは火炎・氷結・電撃無効のスキル所持。
スカアハ師匠はセタンタから継承した物理耐性がボス戦向きで、
チャージ→グランドタックがコツコツとダメージを積み重ねてくれた。

主人公のレベルが上がり過ぎている気がするけど、
街の配置が覚えられなくて次に行く場所を探しているうちに上がってしまうんだ。
メインクエスト、チャレンジクエストともに目的地に辿り着くのに時間がかかってちょっと疲れてる。
大マップでボタンを押したら地名・施設名が表示されたらいいのに。

オルクスは目の色が綺麗だよね。目のピンクと、青と白の渦巻きの組み合わせが綺麗。
それからドアマース、シリーズ本編に登場おめでとう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真・女神転生4(その8) [真・女神転生4]

テンカイを倒した後、いったん銀座に戻って回復。
ついでに銀座の街の中を歩いていたら、
「この先、通してほしくば50,000マッカ持って来い」的なことを言われたので、
お金稼ぎにチャレンジクエストをこなしています。あと9,000マッカ……!
オルクスに会うために南千住をぐるぐる。

3DSを開けない移動中などに、昔のサントラを聴いています。
デビルサマナーの「生体エナジー協会」がとても好き。
バロック音楽みたいなチェンバロの音。
「矢来銀座アーケード街」のアレンジ曲、「A NARROW ESCAPE !」も好き。

真3の「ヒジリ」は好きな曲で、ぼんやり聴いていても
そこへ来ると「あ、」と思うんだけど、拍子が取れない。
ええと、これなに、何拍子?
指を折って数えると11拍子になっちゃうんだけど、さらに途中でリズムが変わるような。
「ヒジリ」はゲーム中、1回くらいしか流れる機会がなかった気がする。

変拍子の曲では真3マニアクスの「最後の戦い」も好き。7拍子!
マニアクスの戦闘曲はみんな好きだ。
「メタトロン」はLAWのテーマの戦闘曲アレンジで荘厳。
進軍、蹂躙、制圧! 神の軍勢の往きし後には草一本生えない! というイメージ。
「ベルゼブブ」はCHAOSのテーマがベースでカッコいいけど
ざわざわしていてどこかお茶目に聴こえるところが蝿様らしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真・女神転生4(その7) [真・女神転生4]

そういえば真4のシステムには月もカグツチもソーラーノイズもないのですね。
それじゃ、FULLMOONで悪魔のテンションが上がったり、月齢で合体結果が変わったり、
ダンジョンのワープ先が変わったり、月夜の餅つきしたりすることができないね、と、
さっき仲魔になったイナバシロウサギを見つめながら呟いています。

最近、悪魔合体の検索結果にヴィゾフニルがいます。ヴィゾフニルと言えば光の裁き。
『女神異聞録ペルソナ』では丸くて黄色いふわふわしたひよこのような姿で、大活躍してくれた。
(今回は無いみたいだけど、光の裁き。)
複数のキャラと相性が良くて優秀なスキルを持っていたので、
ずいぶん長いこと連れ歩いて頼りにしておりました。

余談続きでもう少し。
アトラスさんのネーミングはセンスが光ってるなーと常々思っていて、
「光の裁き」は「闇の審判」と対になっているところが好き。
同じくペルソナのスキル「永遠の白」「不滅の黒」もきれいに決まってる。
この手の対になっている名前の中で特に好きなのが、「七星降天」と「六星輝煌」。
デビルサマナーに登場するホクトセイクンとナントセイクンのスキルなんだけど、戦闘中に
表示される SHOOTING-7STARS と BRIGHTEN-6STARS という表記もお揃いでステキ。
いつかまた復活してほしいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真・女神転生4(その6) [真・女神転生4]

銀座に到着しました。
噴水と通路の配置が真3のギンザを踏襲していて嬉しかった。
ここでバロウズメニューからすれちがいの設定画面を開くと、懐かしい音楽と風景で楽しい。

ガイア教団の本拠地、築地本願寺の本堂に行ったら、「巨大な女神の像が横たわっている」。
ああ、そのひと、セクター・ホロロジウムの地下9階にいたような気がする。
メムアレフさんのポーズは涅槃像に見えなくもない。
大勢のガイア教徒が修練に励んでいるらしいけど、あんな巨大な金色像の前で集中できるのか。

マヤウェルがスキル変化で回復ギガプレロマ(だったと思う)をジャッジメントに変えてしまった。
うーん、この時点でジャッジメントの使い道があるだろうか、消費MPも多いし……と迷ったけど、
マヤウェルは悪魔全書に登録済みだし、せっかくなので変えてみた。

それから新宿の喫茶店フロリダへ。
あ、ツギハギさんが持っている武器、マサカド公の太刀だ。
ヒカルは明るい子だけど、笑顔の口元が気を抜いた隙に牙を剥きそう。
油断したらガブリといかれそう。

ミッドタウンでテンカイを倒したあと。
主人公Lv45、クシナダヒメLv41、セタンタLv38、ゾウチョウテンLv41 

主人公のステータス
HP481、MP213、力41、技51、魔64、速62、運55(装備含む)
所持しているスキルは、マハラギオン、ザンマ、ベノンザッパー、ラクカジャ、メディラマ、
エナジードレイン、テトラジャ、リカーム。
プレイ時間は46時間弱。

テンカイはやたら防御力が高くて堅かったけど、パーティにマヤウェルからジャッジメントを
継承したクシナダヒメがいたので、それほど長期戦にはならなかった。
よし、これならコツコツ回復しながら戦えば安定しそう、と思っていたら、
最後に主人公とクシナダヒメとゾウチョウテンが倒れて、セタンタひとりしか立っていなかった。
真4は主人公が倒れても仲魔が生きていればゲームオーバーにならないからときどきドラマチック。
スキルに物理耐性とベノンザッパーを持ったセタンタは優秀で、つい頼ってしまう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真・女神転生4(その5) [真・女神転生4]

新宿でコープスを倒すクエストを受注しているとき、
ゴールデン街への道がわからず、うろうろしているうちにレベルが上がってしまった。
真4の舞台は丁寧に作られているから、大マップもダンジョンも街の中も歩き回るのは楽しいけど、
エストマソードを使いこなせないため、戦闘続きになっておる。

黒いサムライが処刑されてしまって地味にショック。
今の主人公に、助けるという選択肢はないのね。

封印塔カゴメ上層で魔王アスモデウスと戦ったとき。
主人公Lv36、オキクムシLv32、セタンタLv34、シェムハザLv32
主人公の所持しているスキルは、アギラオ、ザンマ、ベノンザッパー、ラクカジャ、メディア、
エナジードレイン、テトラジャ、リカーム。
プレイ時間は37時間強。
ムールムール、ゴモリー、アスモデウスはソロモン72柱。カゴメは六芒星でソロモンつながり?
封印塔に捕らわれていたのが3人で、修道院にいるのがギャビーさん。
んー、3人の正体はなんでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真・女神転生4(その4) [真・女神転生4]

チャレンジクエストで魔人デイビットを倒したとき。
主人公Lv28、タケミナカタLv24、オリアスLv26、バフォメットLv26。
デイビット戦のBGMが魔人戦の音楽で嬉しい。

真4は、主人公の任務に同僚3人が同行して戦闘でも協力してくれるんだ、すごい。
いつまでこの幸せが続くかな、と思っちゃうけど、
そういえば幼馴染とはとっくに決裂していたのだった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - 真・女神転生4 ブログトップ