So-net無料ブログ作成
検索選択
世界樹の迷宮3 ブログトップ

世界樹の迷宮3(その4) [世界樹の迷宮3]

SQ3を久しぶりにプレイしたらシステムやどこまで遊んだかを忘れていて、
何がどうなっているのか把握するのに時間が掛かりました。

第5階層をクリアしたあと、クエストボスの氷竜を倒すのに詰まって
パーティを組み直したみたいで、ファランクスが加入していました。
それから、サブクラスで延々と悩んでいたはずが、プリンスにバリスタがついていました。
ナインスマッシュの確率を上げるための照明弾狙いだったと思われます。

氷嵐の支配者を倒した時。
ウォリアー/ゾディアックLv70、ファランクス/モンクLv70
プリンス/バリスタLv70、モンクLv69、ゾディアックLv70

ファランクスが要所でフリーズガードして、ウォリアーとゾディアックが攻撃。
リミットスキルは渦雷、業火、武息。
レベルキャップまで来てしまっていたので、力技でもなんでもいいからとにかく倒したかった。
(そういえば自分、SQ3だと状態異常系の攻撃を全然使えてない。)

今は23階で羊のF.O.Eに追われつつ、17階でアルルーナに巻き付かれています。
ストーリーを楽しむどころではなかった。

SSQ2からSQ3に戻ると、フロアジャンプがないことが新鮮。
目的地に着くまで時間が掛かるから、迷宮に潜るのに準備と気合いがいるなあ。
過去の自分がオートパイロットを置いていなかったら、下のフロアに降りることさえ危うかった。
航海に出たときの移動回数制限や店売りアイテムの在庫切れも地味に響く。
マップに置けるアイコンの種類やフォントの読みやすさも今と違って、
シリーズが新しくなるたびに遊びやすく改良されていることがよくわかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

世界樹の迷宮3(その3) [世界樹の迷宮3]

一年前から始めた、『世界樹の迷宮3』の続き。

第5階層クリアしたよー!
オランピア&深王を倒した時。
プリンスLv66、モンクLv66、ゾディアックLv65、ウォリアーLv60、ファマ/プリLv54

結局、レベルを上げて物理で殴る……みたいな作戦になってしまって、
なんというか自分はこのゲームの基本を今一つ理解できてない気がする。
勝てたのは回復アイテムを山ほど買っていったのと、
ウォリアーのチャージ+ナインシュマッシュ(命中率低かったけど)と、
ゾディアックのエーテル圧縮+業火、介護陣形のおかげでした。

プリンスは今のところ補助系専門職。予防の号令が輝いてる。
TPに余裕があった分をHPブーストにつぎ込んだらやたらHPが伸びて丈夫になった。
たいていパーティーの最初に配置していたこともあって、戦いの方向性を決める役割、
SHでの主人公、SJでのヒトナリみたいな扱いでした。(他のキャラは仲魔……?)

モンクは回復のスペシャリスト。
ヒーリング・リフレッシュ・バインドリカバリなど、常に働いてくれた。
攻撃系のスキルは付けていないけど、素でもそこそこ攻撃力があるのでいいね。

ウォリアーは鎚系のスキルを伸ばしていった結果、
うちのパーティーの物理攻撃の7~8割を叩き出す子になった。
命中率が低いのが惜しいけど、うちのパーティーには命中率を上げるスキルがないのだ。

ゾディアックは唯一無二の魔法攻撃役。炎・氷・雷系を伸ばす予定だったのに、
気付いたら☆MASTERになっているのは、エーテルマスター・特異点定理・
リターンエーテル・エーテル圧縮・ダークエーテルだった。

ファーマーはその職業や見た目のとおり、戦闘面での活躍は期待しないで育てていたけど、
サブでプリンセスを付けたら、予防の号令をできるキャラが二人になって、
状態異常を加えてくる強敵相手のときに便利でした。
これからもマイペースに育ってほしい。キミはそれでいい。

縛りプレイのつもりはないんだけど、今もまだファーマー以外はサブクラスが決まりません。
そろそろ決めたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

世界樹の迷宮3(その2) [世界樹の迷宮3]

夏からやっている、『世界樹の迷宮3』の続き。

第2階層クリア時。
プリンスLv30、ウォリアーLv29、モンクLv28、ゾディアックLv28、ファーマーLv26。
ファーマーはスキルが便利なので、つい主力パーティーにも入れてしまう。
ボス戦ではだいたいアイテム係です。

第3階層のフカビト&フカレディは、モンクがパーティーヒールが使えるようになったら倒せた。
プリンス、モンク、ゾディアック、ファーマー、バリスタのパーティーで
母なる爆炎竜も倒せたけど、12階のゲートキーパーにはまだ勝てない。
しかし、イージスの盾とエーテル圧縮は優秀だな!
大航海クエストもぼちぼちに進めています。
コロトラングル相手にいいところまで行ったんだけど負けた。

第3階層、ゲートキーパーに敵わないのでレベル上げ。
プリンスLv44、モンクLv39、ゾディアックLv42、ファーマーLv40、ビーストキングLv17。
バリスタとビーストキングを育てていたら、主力メンバーのレベルが上がってしまった。
サブクラスは早めにとった方がいいのかな。
悩んで決められないので、サブクラスは先送りにしてレベル上げしているけど、
もらえるはずのSPがないのはもったいないだろうか。

第4階層、キリンを倒した時。
プリンスLv54、モンクLv53、ゾディアックLv53、ウォリアーLv48、パイレーツLv34くらい。
うん、スキル構成をちゃんと考えたら、もう少しラクに進められるんじゃないかと思う。
海都ルートになったので、ショーグンを作ってみた。
まだサブクラスで悩み中。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

世界樹の迷宮3(その1) [世界樹の迷宮3]

『世界樹の迷宮3』を少しずつやっているので、途中経過をメモしておく。

ゲーム開始時。
プリンス、ウォリアー、プリンス、ゾディアック、パイレーツという編成で、探索スタート。
たぶんバランスの悪いパーティーだと思う。回復役も盾になるキャラもいやしない。
プリンス二人のロイヤルベールのおかげでなんとか歩いている状態。
ファーマーを早く作ろう。

第1階層クリア時。
ナルメルは2度目の挑戦で倒せた。
プリンスLv19、ウォリアーLv19、プリンスLv15、ゾディアックLv17、モンクLv14。
パイレーツとモンクを入れ替えて、ヒーリング・ラインヒール・リフレッシュを続けてもらう。
プリンス1は予防の号令、プリンス2は攻撃の号令、ウォリアーはブレイク担当。
ゾディアックは雷の星術係。

レベル上げやファーマーの収穫にはオートパイロットの機能がすごく便利。
最初は逃げ惑っていたFOEも、プレイヤーが強くなると狩りの獲物になるのが、
冒険者の成長が感じられて面白い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
世界樹の迷宮3 ブログトップ