So-net無料ブログ作成
デビルサバイバー2 BR ブログトップ

デビルサバイバー2 ブレイクレコード(その4) [デビルサバイバー2 BR]

デビサバ2BR、トリアングルム編をクリアしました。

トリアングルム編は後半、主人公を挟んで仲間同士の会話がたくさん見られて楽しかった。
セプテントリオン編では主人公とそれぞれの仲間一人ずつの絆が深まっていくのが主だったけど、
今回はヤマトとミヤコ、ケイタとロナウドみたいに、人間関係が広がって行くのが楽しい。
そういうところから前向きな世界につながるような気がする。

シナリオではさらっと流しているけど、セプテントリオン編とトリアングルム編の間の出来事とか、
個々の登場人物の心情を思うとハードだよね。
どれだけでも掘り下げられそうなところをユーザーの想像力に任せるバランス。

サダクとミヤコの関係は、積極的に良好ではないんだけど
お互いに微妙な共感がありそうで、この先を妄想すると可愛かったです。
『東京鬼祓師』の零と白みたいなかんじ。
ストーリーの途中の捕まっているサダクはフラスコの中の金魚みたいで、
ぼんやりカワイイにもほどがあると思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

デビルサバイバー2 ブレイクレコード(その3) [デビルサバイバー2 BR]

デビサバ2BR、セプテントリオン編をもう1周して、トリアングルム編もいろいろあったけど、
とりあえずティコデュオを倒しました。

ティコたちと戦う舞台は敵が無限湧きするようだったので、しばらく仲魔のレベル上げに専念して、
ある程度仲魔を育てた後、彼らが第3形態になってからメギドラダイン持ちだと知って、驚いた。
えええ、あなた方が今回の裏ボスですか。
それまでの経験値と時間がもったいなくて引くに引けず、2回ほど中断セーブからやり直して、
手持ちのメンバーで押し切る作戦を貫いたけど、なんとか倒せて良かった。

レベルの高い仲魔を作っているとき「耐万能」というスキルに不吉なものを感じて、
デビサバ初代で隠しボス様と戦った記憶から、(きっとあのMAP兵器が来る、
あのMAP兵器が来る前に魔王と鬼神を育てよう……)とは思っていたのだけど、
なにしろティコたちがそうとは思わなかったので育成中の仲魔しかおらず、
いったん戻って悪魔全書から強い仲魔を呼び出してやり直した方が早かったかもしれない。
この戦闘の間に、見覚えの成長を付けていたモコイさんがLv69に、
モー・ショボーがLv79になったよ。

ティコデュオを倒した後のメンバーと所持スキル。
レベルはすべて99です。

人間 主人公
 万魔の乱舞、サマリカーム、ディアラハン、真・全門耐性、勝利の雄叫び、五分の魔脈、
 S疾風の秘法
鬼神 オメテオトル
 デスバウンド、常世の祈り、吸魔、双手、真・全門耐性、至高の魔銃、鬼神無双
魔王 モト
 雷の乱舞、死神の点呼、ディアラハン、双手、二身の残影、電撃吸収、覇王の密約

人間 峰津院大和
 吸魔、常世の祈り、メギド、火炎無効、五分の活泉、魔力無効、S的中の秘法
英雄 フロストファイブ
 マハブフダイン、万魔の一撃、サマリカーム、氷結激化、火炎反射、勝利の雄叫び、英雄の証
魔王 ロキ
 メギドラオン、常世の祈り、サマリカーム、全門耐性、物理反射、勝利の雄叫び、覇王の密約

人間 新田維緒
 メディアラハン、炎の乱舞、ジオダイン、勝利のチャクラ、全門耐性、物理無効、S堅盾の秘法
鬼神 ビシャモンテン
 八相発破、常世の祈り、吸魔、火炎反射、真・全門耐性、至高の魔銃、鬼神無双
魔王 ルシファフロスト
 マハブフダイン、サマリカーム、裁きの雷火、火炎無効、全門耐性、物理吸収、覇王の密約

人間 菅野史
 ディアラマ、雷の乱舞、メギドラオン、耐物理、三分の魔脈、耐状態異常、S骨抜の秘法
龍王 コウリュウ
 サマリカーム、万魔の乱舞、貫通の一撃、勝利の雄叫び、耐万能、真・全門耐性、龍胴固め
妖精 オベロン
 サマリカーム、千列突き、アギダイン、勝利の美酒、物理無効、貫通、妖精の粉

ティコデュオは万能系が効きにくい。
2度目に挑戦したとき、HPを半分くらい削った時点で全回復されたので、
それならMPを削ろうかと思ったけど吸魔も効きにくい。
意外に効いたのは、**激化+その属性の攻撃で、フロストファイブが善戦していた。
オベロンの千烈突き+貫通も使い勝手が良かった。

今回の作戦は、とにかくティコデュオを鬼神と魔王で囲んで叩く。
味方が倒れたら速やかにサマリカームで呼び戻して、
メギドラダインを使われる前にティコデュオのHPを削り切る。
3回目の挑戦で倒せたときは復活による割り込みがうまく行って、
メギドラダインを使われたのが1回で済んだ。
英雄の種族スキル「英雄の証」の効果が発揮されたマップでもあった。

これでようやくトリアングルム編の続きを進められます。
ほっとしました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

デビルサバイバー2 ブレイクレコード(その2) [デビルサバイバー2 BR]

デビサバ2BR、セプテントリオン編をクリアしました。
初のデビサバ2をほとんど事前知識がない状態で遊べて面白かった。
イラストは見たことがあるしアニメにもなっていたようだし、
高校生が謎の侵略者と戦いながら友情を育んでるSLGというぼんやりしたイメージだったけど、
実際に遊んだみたら途中から、え、こういう話だったの?ってわかって楽しくてびっくりした。

クラスメイトが志島(シジマ)くんと新田さんで、あとはヨスガの人がいれば真3ねと思っていたら、
コミュ的なシステムの名称が「縁」で、遊び始めた頃はそれでひとり満足していたんだけど、
シナリオを進めていったら、あれ? これはあれですか? コトワリを啓く的なあれ。
ポラリスさん、あなたむかし別の世界でカグツチと呼ばれていなかった?

「創世」とか出てくるし、ポラリスを倒した後の玉座はどこかで見たことのある形状だし、
真3をより幅広いユーザーに受け入れやすくした展開っぽくて、わたしはとても楽しかった。
つい、憂う者の手を取ってしまって、新世界創造エンドだったんだけど、
デビサバ2は仲間と意見の対立があって戦うことになっても、
戦闘後に再び仲間に戻れるのがマイルド。(一部は決別したけど)

トランペッターのラッパの音がLAWのテーマで嬉しかった。

そして、エンディングまで辿り着いた勢いでトリアングルム編を始めたら、
ティコたちがセプテントリオ編の思い出を回想させてくれて、
今回のルートより理想的(であろう)な全員生存エンドがあることがわかってしまった。
……えええ、それはうちの主人公の思い出ではございません。
これからどうしようか手が止まっています。
セプテントリオ編をもう1周……??
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

デビルサバイバー2 ブレイクレコード(その1) [デビルサバイバー2 BR]

デビサバ2BR始めました。ただいま3日目。
デビサバ2無印は遊んでいなかったので、前情報なし、ほぼ真っ白な状態でスタートです。

志島くんの読みが「シジマ」だったり、イオちゃんの苗字が新田だったり、
ヒナコのアクセサリーが翔門会の飾りっぽかったりするけど、きっと気のせいでしょう。

ヤスダさんは相変わらず目を引くキャラクターデザイン。
特に女の子たちの服の構造が気になる。
ウィンドウの切り替わるタイミングで、ちらっと全身が見えるのが目の毒!
会話シーンでついXボタンを押してしまう。ルンファク4はXボタンでウィンドウが消えたよー。

主人公たちが悪魔使いになる過程とか戦闘のチュートリアルは、めっちゃさくさく進む。
そういうものだと納得するまでの理解が早い。若者は適応力がある。
チュートリアルがどんどん進むので、初代デビサバを思い出しながら遊んでた。
そうそう、デビサバはオークションと合体でどんどん新しい悪魔を手に入れて、
戦闘中はストックの悪魔を切り替えながらMPに気を付けながら戦うのがコツだった。
今のところ悪魔たちがあまり「仲魔」っていう感じがしないのはちょっと寂しい。

とりあえず難易度「黙示録」で進めているけど、この初回、自分はフリーバトル無しではムリだな。
金時計前の戦闘で3回もつまづいた。

デビサバって何年前に発売だっけ? 無印のデビサバ2って何年前だっけ?
悪魔使いがみんな召喚にガラケーを使っていて、高校生も社会人もジプスの皆様もガラケー。
スマホは急速に世の中に広まったんだなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
デビルサバイバー2 BR ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。