So-net無料ブログ作成
真・女神転生3 マニアクス ブログトップ

真・女神転生3 NOCTURNE マニアクス(その6) [真・女神転生3 マニアクス]

マニアクスの2周目をクリアしました。
ヨスガルートに進んでもバアル・アバターとは戦闘になりましたが、
台詞がいい感じに変わっていたので満足です。

ヨスガの思想を突き詰めていけば最後に残るのは一番強い者ひとりきり、
というのはわかっていたけど、バアル・アバターに「友」と言ってもらえたのが意外で意外で。
――えっ、自分、パシリじゃなかったの!? と、
思わず新宿衛生病院時代を振り返る人修羅でした。

戦闘後もエンディングでも、千晶はすっきりしていて満足そうでした。
彼女はコトワリさえ啓ければよかったのか。
千晶はヨスガのコトワリに対して、とても忠実なのだなあ。
バアル・アバターと同化した時点で抱えていた不満が払拭されて、
なにかに昇華されてしまったみたいだ。
そうするとミフナシロで凶行を起こしたときは、ゴズテンノウの遺志に影響されていたのかな。
崩壊前の世界での千晶はそこまで弱者必滅じゃなかったし、
魔丞になってからは攻撃的な性格が強調されていた気がする。

総司令も勇も、コトワリボス戦の後は悟りと諦めが混ざったような言葉を残すのですが、
ヨスガルートの千晶は急に穏和になるので、置いていかれた気持ちです。
笑いで天下取ろうぜ!って言っていた相方が現実に負けてリタイアして数年後、
自分は全国番組でレギュラーを持つようになったけど、あいつは幸せな家庭を築いてた、みたいな。
ちょっと違うか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真・女神転生3 NOCTURNE マニアクス(その5) [真・女神転生3 マニアクス]

今はトウキョウ議事堂です。
ここの中ボス、スルトとマダとモトは三羽ガラスというか、三馬鹿というか、
三人寄ってもぼんやりさんというか、怪しい。
だって、議事堂の入り口で、どこかのおじさんの銅像に化けてるんだよ?
調べると、銅像が「…………」と反応するんだよ。
うわ、その足元にキャンプファイヤのように薪を積んで、灯油を注いで火を点けたい。
黒の油性マジックで紳士ヒゲを書きたい。
そんなことしたら戦闘が始まった途端に龍の眼光でひどい目に遭わされそうですが、
あの人たち強いんだから、もっと威厳のある擬態をしてもいいのに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真・女神転生3 NOCTURNE マニアクス(その4) [真・女神転生3 マニアクス]

ヨスガの尖兵としてミフナシロに行ってきました。
怒りの形相のフトミミさんは悪くないな。少ないながらも、台詞も良い。
千晶に味方した途端、主人公への二人称が「君」から「おまえ」に変わるところが重要。
ミフナシロに侵攻するのは正直気が進まなかったけど、フトミミと戦えたのはよかった。
一人でもヨスガに立ち向かうところが男前。
予言の能力と口ばっかじゃなくて自ら戦おうとするのがいい。
それでもって以前の生き様はあれなんだ。

マネカタたちの思想は(全面的な信用はおけないにしても)
他の思想に比べればわりと馴染みやすい気がするけど、
コトワリは啓けないし、主人公が与することもできないのですよね。
あの世界で確固たるコトワリを啓くには、過激さが足りないのかしら……。
と思っていたら、アサクサで訳知り顔の思念体が、今回の惨劇はマネカタの理想が
フトミミ個人のものでマネカタ各自の理想ではなかったのが敗因だと言っていました。
そうかなー。

ヨスガルートへの道は、ミフナシロが最大の難関だと思います。
最深部への道中までに「へんじがない、ただの以下略」なマネカタが
死屍累々なので、それを見るとヨスガに荷担したくなくなる。
どのコトワリもどこかで自分の手を汚さないと啓けないけど、自分にとってはハードルが高い。
ヨスガに与することを決めた主人公としては、生かさず殺さずを提案したいところだけど、
千晶は弱い者が寄り集まって生きることが感情的に許せないみたいだ。

結局、バアル・アバターは降臨したのですが、そのせいで千晶の姿がまた変わってしまいました。
白髪、金目の魔丞姿はこれで終わりですかー!? 
魔丞になってからまだ2回しか会ってないのに、早すぎる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真・女神転生3 NOCTURNE マニアクス(その3) [真・女神転生3 マニアクス]

今さらながら、マニアクスの CERO が全年齢対象であることに驚愕。
ペルソナ3は CERO B (12才以上対象)なのに、このゲームは全年齢対象です。
サカハギの通った後に点々と落ちているあの染みは、あれはマネカタだから無問題?
マネカタには人権が無いというのか!?(フトミミさんの声で)
カメラが遠くてわかりにくいけど、千晶が右肩を抑えている演出もあるのにな。
判断基準って難しい。

オベリスクでモイライ三姉妹に遊ばれてきました。
わたしはクロトが好きです。声も可愛い。
いったんクロトと戦った後、特殊な床ブロックから降りて再戦すると、
そんなに通ってくるなら情夫として可愛がってやりたいところだけど、
総司令の手前もあるからそうもいかん、って色気のあることを言ってくれる。
主人公をからかう余裕があって、総司令に律義で、
自制心が無いのか有るのかわからないところに、ちょっとときめき。

その後のヨヨギ公園では、集魔の笛を使った主人公が妖精まみれになり、
マントラ軍本営では、ゴズテンノウの力を引き継いだ千晶が魔丞になりました。
魔丞のデザインは好みのタイプだ。
真っ白なストレートの髪と金色の目、ごつい右腕。
服は崩壊前から着ていたジーンズのワンピだけど、ノースリーブになってます。
千晶は魔丞になって、以前より活き活きとしてるなあ。

最近うっかり他のコトワリにもいい顔をしてしまったので、
ちゃんとヨスガに進めるか不安になってきました。
今はアマラ神殿にいます。とりあえず黒の神殿から探索中。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真・女神転生3 NOCTURNE マニアクス(その2) [真・女神転生3 マニアクス]

以下の内容は、コッパテングのステータスで「見覚えの成長」を見ながら思いました。
今日の日記、ほとんどマニアクスと関係ないな……。

『ペルソナ3』で遊んでいるとき思ったのですが、スキルの「ローグロウ」って字面だけ見ると、
とっさにどんな効果のスキルかわかりにくくないですか?
というか、ローグの法という意味に誤解しませんか?

きっと、法無きローグたちにも独自の掟やルールがあって、その掟に背いた者は
職を失って悲惨な末路を辿るか、ダンジョンの中で野垂れ死ぬに違いない。
遠くへ逃げても報復の手がどこまでも追ってきて、いつか必ず追い付かれるのだ。
その伝承を元にしたスキル、ローグロウは魔力属性の特殊攻撃!
追加効果で魔封とか麻痺とか石化とか!――と、ここまで妄想して0.2秒。

本当の「ローグロウ」は、戦闘に出なくても経験値が少しもらえるという便利なスキルです。
『メガテン3』でいう「見覚えの成長」と同じ効果。
見覚えの成長だとスキルの内容そのままのネーミングだけど、分かりやすいのはいいな。

……実際、『ペルソナ3』では「ミドルグロウ」「ハイグロウ」を持つペルソナができるまで、
スキルの意味がよくわからなかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真・女神転生3 NOCTURNE マニアクス(その1) [真・女神転生3 マニアクス]

年末からプレステ2の調子が悪いです。
……君はやればできる子だからがんばれ!と声を掛けても、
返ってくるのは「ディスクの読み込みに失敗しました」という力ない返事のことが多く、反抗期?
わたしが欲しいのはそんな言葉じゃないんだよ。
ハードを縦置きにしたり横に戻したり、怒ったり褒めたり宥めたりすかしたりして
なんとか読み込ませていますが、この方法でいつまで動いてくれるかな。

そんな騙しだましやっているプレステ2ですが、先週からメガテン3マニアクスの2周目を始めました。
以前からヨスガの展開が気になっていたので、今回は千晶お嬢様のしもべとして働こうと思います。
自分のポリシーと一致していないコトワリに進むとストレスを感じるかな?、と心配だったので、
迷う余裕もないくらい吹っ切るために初めからヨスガ一択で。
ゴズテンノウにも忠誠を誓う勢いで。
ちなみにノクターンでは流れ流れて先生エンドになり、
マニアクスの1周目ではアマラ深界に入り浸って閣下エンドになってます。

今回はアマラ深界にはあまり踏み込まない方針なのですが、
すでにいろいろな場所で全滅しています。
セーブポイントがまめにあるから、全滅してもそんなにショックなことにはならないけど、
ギンザ大地下道はマタドールのせいでとても長く感じたよ……。
鮮やかだった即死コンボは、スイキのアイスブレス→主人公フリーズ→地獄突きクリティカル。

現在地はオベリスク。
主人公は遮光器土偶相手に、放電と電撃高揚と吸魔のスキルでがんばっています。
立てば発電、座れば充電、歩く姿はスタンガン。
ハイピクシーのマハジオも再び役に立つときがきました。
早く育ってクイーンメイプになってほしいような、ほしくないような。
(成長するほど見た目が可愛くなくなるシステムはちょっとどうか)

マントラ軍本営で1回目に千晶と会ったとき、彼女がヨスガの思想を語るときの演出は好きです。
旧来の世界の象徴として教室がイメージされる中で、机と椅子と黒板が沈んだ後、
残った教壇に千晶が腰掛けるんだけど、その仕種がまだ女の子らしくてほのかに可愛い。
しかし、教壇がまるで玉座みたいでもある(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
真・女神転生3 マニアクス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。