So-net無料ブログ作成
検索選択

真・女神転生4 FINAL(その2) [真・女神転生4 FINAL]

真・女神転生4 FINAL で遊んでいます。
いろいろありました。
改めて東京の街をうろうろして、サムライ国にも行けて、
せっかくの真4の世界だもの、この世界をもう一度散策するのもいいよね。

ハレルヤはお父さんがシェムハザっていうか、
お父さんが厚底ヒールでボンデージ系ファッションなことの方がショックだと思う。
最近まで3DS版ソウルハッカーズで遊んでいたので、
なんかこう、「この前、お会いしましたね」っていう気持ち。
真4Fはハッカーズのデザインのシェムハザやアザゼルやティアマトを仲魔にできるのねえ。

真4Fはすれちがいがリアルとインターネットで可能なのがいいと思う。
環境によってはリアルですれちがうのが難しい人もいると思うので、
インターネットで他のユーザーとカードを交換できるのが便利。
ネットだと2時間に1回、一度に10枚交換というのも、ほどほどでいいと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真・女神転生4 FINAL(その1) [真・女神転生4 FINAL]

真・女神転生4 FINAL を始めました。発売直後に少し遊んだんだけど、
当時は忙しくて寝かせてしまって最近ようやく再開しました。
(3DS版ソウルハッカーズのときと同じパターン!)
真4の発売は2013年だったから、真4からだと……えっ、もう4年前?

始めましたと言いつつ、再開したらさくさく進んで
現在、主人公 Lv65、進行的には HARF MOON です。
好きな仲魔はパールヴァティとアシェラトさんです。

中ボスとして出てきたケツアルカトルさんが
うちのパーティのアシェラトさんとティアマトとクー・フーリンにあっけなくやられて、
古バビロニアの女神とバビロニアの竜の姿の女神とケルトの英雄に囲まれる
アステカの太陽って、しみじみスーパー神話大戦だなあと思ったり。
SJの中ボスとSHのラスボスと歴代シリーズでも人気の幻魔を
相手にしなきゃいけないって、気の毒だなあと思ったり。
ケツアルさん、なにか悪いことでもしたの?
(A.アサヒのお父さんに酷いことした。)

アシェラトさん、SJで初めて見たときから衝撃的でしたが、
すごく極まったデザインでステキ。
打製石器のような刃物を持ってるのがヤバくてステキ。
プラチナゴールドの髪の間から片目だけ覗いてるのがステキ。
アシェラトさんのスキルに物理耐性を付けたら
元からある火炎耐性、衝撃耐性と相まってつよい強い。

すっかり真4の記憶が薄れていて、新鮮な気持ちでいっぱいです。
真4 FINAL はシワンナの口調がおんなのこじゃなくなってるー!とか、
カマソッソが銃撃弱点じゃないのねぇとか思っていたら、
真4のプレイ日記にも同じことが書いてありました。

真4と比べて、敵と遭遇するときに X ボタンで振る武器が使いやすくなった気がします。
攻撃判定が大きくなって硬直が短くなったような。

仲魔の数も増えた?
自分にしてはまめにスカウトして合体させているけど、まだ悪魔全書の登録率は35%。
ナントセイクンとかジャック・リパーとか、懐かしい顔にも会えて嬉しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

エデンプロジェクト [ゲーム雑感]

いつかイギリスの植物園、エデンプロジェクトに行きたいんだけど、
温室「バイオーム」を見てDDSAT2のシティを思い出すメガテン脳。
外に出て直射日光に当たった途端、石化しそう。
名前からして飛天族ばかり出現しそう。
破魔無効じゃないと即死しそう。

大手旅行会社のパッケージツアーには組み込まれていないから、
行くなら自分で近くの町に宿を取る必要があって、勇気と英語力が試される。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

『女神異聞録~ペルソナ~ オリジナルサウンドトラック&アレンジアルバム』 [ゲーム日記]

初代ペルソナのサントラを買ったよー。
長いこと探していたんだけど、普通に店で売っているとは、都会はすごい。

「ペルソナ(アレンジバージョン)」のピアノの心地良さ。
「デヴァ・ユガ(アレンジバージョン)」は、非常に色気のある曲だと思う。
おじさま(神取)と女の子(麻希ちゃん)の台詞の掛け合いが好き。

初代ペルソナの戦闘曲はどれも好き。

「MAJIN…FOREVER」も好き。もう一枚のサントラ、
『女神異聞録ペルソナ オリジナルサウンドトラックス<完全収録盤>』だと、
「ダンジョン~警察署」というタイトルで、この雰囲気がいかにもペルソナっぽい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

星華饗宴 第二幕 [ゲーム雑感]

寄り道したお店が、星華饗宴 第二幕の配信をモニターで流してた。
ちょうど決勝トーナメントで、画面の周りに人が集まって、
どよめきながら見てるのが楽しそうだった!

イベントいいなー!
見てる自分もテンション上がる。
あの頃、稼働していたタイトルに今も熱心なプレイヤーさんが付いていて、
ファンが盛り上がってるのを見ると、非常にときめく。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

3DS版デビルサマナー ソウルハッカーズ(その5) [ゲーム日記]

ソウルハッカーズ、シーアーク11階の蝿様まで倒して2周目への道が開けました。
そして、エキストラダンジョンの前作主人公がまだ倒せないー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

3DS版デビルサマナー ソウルハッカーズ(その4) [ゲーム日記]

ソウルハッカーズ、ようやくラスボスを倒しました。自業自得で大変でした。

自業自得その1は、二上門地下3まで降りたら地上に戻れないと勘違いしたこと。
二上門地下2から二上門地下3に移るとき、長いトンネル状の斜面を
滑り落ちる演出になるんだけど、落ちてきた場所に立つと

>どうやら、ここから
すべり落ちてきたらしい

>とても歩いて
上がれるような道ではない

というメッセージが出るので、これは上がれないものだと諦めていました。
それで、この先はダンジョン内に出現する悪魔や
戦闘終了後に拾えるアイテムだけでやりくりしなきゃいけないと勘違いして、
反魂香や弾などはなるべく使わず、お酒で仲魔の性格を変えることもしませんでした。

合体では、業魔殿に行けないので魔法や技を継承できないのと、
3身合体ができないのが辛かった。
心が折れそうになったとき、なんとかなったのはコペルニクスのおかげ。
新月時の合体事故で女神アナトや死神モト、鬼神マリシテン、地母神カーリーなど
通常の合体では作りにくい仲魔が来てくれて嬉しかった。

クリア後に確認したら、落下地点の近くのワープポイントからふつうに上に戻れて、
うん、ハッカーズはここまで鬼畜じゃなかったはずだと思ったんだ!
しかもマップは埋まっていたので、一度はワープで二上門地下2に戻っていたらしい。
どういうことだ!

自業自得その2は、自分の育成方針に問題があって、主人公を力と速、
ネミッサを魔と知を中心に育ててしまったので、何度やってもラスボスの攻撃に
主人公がガンガンとHPを削られ、回復が追い付かずに力尽きた。
途中まで前列に主人公を置いていたのも敗因だったと思う。
ラスボスは簡単な方といわれる(物理)だったのにね。

ラスボスの攻撃に耐えられるまで主人公の耐とネミッサの速を育てているうちに、
二上門地下4に着いたころからレベルが10くらい上がり、
主人公は Lv74:力28、知3、魔6、耐20、速30、運6、
ネミッサは Lv74:力3、知28、魔31、耐4、速23、運4になりました。
(※ステータスは装備補正込み)
いい加減な記憶でプレイしてるから……。
たぶん、ふつうはここまでレベルを上げなくて済む。

最終戦のメンバーは、
前列がマリシテン(タル・カジャ所持)、カーリー、ヘイムダル(スク・カジャ所持)、
後列が主人公、ジード(ラク・カジャ、メ・ディアラマ所持)、ネミッサ。
とにかくカジャ系の魔法で底上げして、GUARD で守りを固めて、
最終的にはラスボスの行動前にネミッサのジオンガが入って
ラスボスがほぼ痺れている状態だった。

とりあえず難易度を変えずにクリアできてほっとしています。
自業自得というか、自縄自縛かもしれない。
楽しかった。二上門地下4をとても満喫したよ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

『とある飛行士への追憶』 [読書]

ガガガ文庫の一冊。
評判が良いことはなんとなく知っていたけど、読んだらとても面白かった。
完成度高い。プロットが完璧。架空戦記で偵察機で空中戦で、
お姫様とパイロットのボーイミーツガールで身分差ロマンスで
幼馴染で背中を預けた戦友で恋よりも優先すべきものがある二人だった。
どの要素もよく出来ていてバランスも素晴らしかった。
ストーリーはかなり王道だと思うんだけど、引き込まれる。

自分の癖で、ぐっと来る本を読むと、イメージに引っ張られて
これまでに読んだ別の好きな本のことを思い出すんだけど、
わたしの中の草薙水素と伊里野と雪風と『DRAGON BUSTER』がぐるぐるした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

3DS版デビルサマナー ソウルハッカーズ(その3) [ゲーム日記]

天海モノリスR20で3回全滅しました。もうシックスを4回助けてる。
さきほどはムシュフシュ2体によるマイトブレス→ファイアブレスで
なすすべもなく1ターンキルされました。
なあに、鬼門? その前は主人公が魅了されました。

別件でミシャグジさまにはすでに3回倒されてる。
これは装備が良くなかった、電撃弱点だった。

それはさておき、妖鬼ニャルモット可愛いな。
「オマエナラ ドノ ホシ イキタイ?」という問いに「火星」と答えると、
「ソレナラ チョット イッテミル…カ…」と言って仲魔になってくれた。
愚鈍でもカワイイよ、ニャルモット!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

3DS版デビルサマナー ソウルハッカーズ(その2) [ゲーム日記]

3DS版ソウルハッカーズは下画面にマップが常に表示されているのが便利。
2画面と相性いいなあ。
真・女神転生SJのときも思ったけど、世界樹の迷宮的なアイコンを置きたくなる。

今回のネミッサは意外とセクシー(ジオ系)にしました。
敵がすっごい痺れるよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム